HOME >> 実績・指標 - 病院のご案内

実績・指標

医療の質QI(Quality Indicator)

当院では、2014年より一般社団法人日本病院会が実施するQI推進事業に参加しております。
自分たちの提供している医療の質がどのようなものか指標として数値で表し、向上して行くための改善活動を行い、さらに質をあげていくことを目指しています。
当院が測定しているQIを、ホームページに公表するとともに、市民の皆様に安心と満足を提供できる病院となるため、QIの向上に努めてまいりたいと考えております。

○病院全体・医療安全・感染の指標

【死亡退院患者率】

・説明
医療施設の特徴や、入院患者の年齢、性別、疾患の種類などが異なるため、他病院と比較することができない難しい指標です。
死亡退院患者率

【入院患者の転倒・転落発生率】

・説明
入院されている患者さんのうち転倒・転落が発生した割合を示しています。
転倒・転落発生率 転倒・転落発生率 レベル2以上 転倒・転落発生率 レベル4以上

【褥瘡発生率】

・説明
褥瘡とは、患者さんが長期にわたり同じ体勢で寝たきり等になった場合、体と支持面(多くはベッド)との接触局所で血行が不全となって、周辺組織に壊死を起こすものをいい、一般的には「床ずれ」と呼ばれるものです。
当院では、褥瘡対策を専門的に行う認定看護師を中心に褥瘡発生率の低下に努めています。
褥瘡発生率

【尿道留置カテーテル使用率】

・説明
入院されている患者さんのうち尿道留置カテーテルを使用した患者さんの割合を示しています。
尿道留置カテーテル使用率
○手術に関する指標

【特定術式における術後24時間(心臓手術は48時間)以内の予防的抗菌薬投与停止率】

・説明
特定術式における術後24時間(心臓手術は48時間)以内の予防的抗菌薬投与停止率を示しています。
特定術式_抗菌薬投与停止率
○救急に関する指標

【救急車・ホットライン応需率】

・説明
救急隊からの搬送の要請に対して、どれだけの救急車の受け入れが出来たかを示す指標です。
救急車・ホットライン応需率
○疾患に関する指標

【糖尿病患者の血糖コントロール】

・説明
HbA1cは、血糖値のコントロール状態を示す指標です。
糖尿病患者の血糖コントロール
○地域連携に関する指標

【紹介率】

・説明
地域の医療機関からの紹介によって受診した患者数の割合を示しています。
紹介率

【逆紹介率】

・説明
当院から地域の医療機関に紹介した患者数の割合を示しています。
逆紹介率