こども医療

福島の未来を託すために
~ こどもと女性にやさしい医療 ~

大原綜合病院は、小児医療と周産期医療を重点化し「こどもと女性にやさしい医療」の提供に尽力しています。
当院は、地域周産期母子医療センターであり、また福島県周産期救急医療ネットワークに加入しております。
福島市の周産期医療は大変厳しい状況が続いています。当院は市民病院的な役割を果たすために、地域の産婦人科・小児科クリニックと密接に連携し、こどもを安心して産み育てられる環境づくりを地域とともに実践してまいります。

当院小児科は、県北地域の小児医療の基幹病院として新生児から一般小児(15歳くらいまで)を対象としている広範囲な診療科です。新生児医療においては、県の地域周産期医療センターとして県北地域を中心とした病的新生児の治療にあたっています。一般小児医療においても、急性期疾患はもちろんのこと、腎疾患や小児喘息、低身長や糖尿病、てんかんなどの慢性疾患の治療にも積極的に取り組んでいます 。

医療的ケア児のご家族さまへ ― 小児レスパイトのご案内 ―

小児レスパイト- 医療的ケアが必要なお子さまを日帰りでケア

令和3年4月1日より、こどもセンター(小児病棟)では「小児レスパイト」を開設しております。
レスパイトとは「一時休止」「休息」「息抜き」という意味です。医療的ケア児の介護を担うご家族の負担は大変なものです。そのご負担を少しでも和らげるため、小児専門のスタッフがお子様を一時的にお預かりさせていただき、介護される親御さんのリフレッシュやごきょうだいとの時間を作る支援をいたします。
大原綜合病院こどもセンターは、紹介・救急・入院・在宅支援を地域と連携し、こどもたちの成長を支援いたします!

大原綜合病院 こどもセンター 小児レスパイト(医療型短期入所)
ご利用の流れ

レスパイトとは、「一時休止」「休息」「息抜き」という意味です。 医療的ケアが必要なお子さまの、介護を担うご家族のご負担は大変なものです。その負担を少しでも和らげるため、レスパイトは介護するご家族を応援します。

障害福祉サービス受給者証(医療型短期入所)の交付申請
※お住まいの市役所等:障害福祉の窓口

レスパイト利用前の当院小児科外来の予約

主治医から当院に紹介状をFAX

当院から受入可否の連絡⇒必要書類を自宅に送付
当院から、主治医に小児科外来受診の予約票をFAX

当院小児科外来を事前受診(書類の持参)
※外来受診時に詳しい問診と病棟見学を行います

レスパイト利用日決定

お問い合わせ・お申し込み

大原綜合病院こどもセンター

電話: 024-526-0319
(平日8:30~9:00 / 15:00~17:00)

※本事業にあたっては福島市より指定障害福祉サービス事業者指定を受けております。
福島市指令第3840号・事業所番号0710102104(医療型短期入所(空床型)