HOME >> リハビリテーション科のご案内 - 診療科のご案内 >> 年間行事

リハビリテーションセンター 年間行事

令和元年度 上期

ポジショニングについての勉強会  (6月)

毎年各部署から依頼されポジショニングの勉強会を開催しています。今回は手術室の看護師を対象に開催させていただきました。

福島わらじまつり (8月)

今年も1~2年目のスタッフを中心に参加してきました。来年も頑張ります!

第46回日本リハビリテーション医学会 (8月)

福島市で開催された第46回日本リハビリテーション医学会に、作業療法士の小野が参加し、発表をしてきました。

第53回日本作業療法学会 (9月)

福岡県で開催された第53回日本作業療法学会に、作業療法士の佐藤が参加し、発表をしてきました。

東北理学療法学術大会 (9月)

福島市で開催された第37回東北理学療法学術大会に、理学療法士の伊東、高橋、佐藤が参加し、ポスター発表をしてきました。
  

第9回がんのリハビリテーション勉強会 (9月)

南東北福島病院で開催された第9回がんのリハビリテーション勉強会で、理学療法士の伊藤が、当院の食道癌術後のリハビリテーションについて発表をしました。

 

平成30年度 下期

嚥下の勉強会 ( 11月 )

耳鼻咽喉科医師 鹿野副院長からの講義と、当院STによる症例報告を行いました。鹿野先生がマヨネーズを用いて嚥下について分かりやすく教えてくださいました。

  
第5回がん理学療法カンファレンス ( 平成31年1月 )

当院リハビリテーション科のPT齋藤、阿部が参加し症例発表を行いました。

  
4病院合同勉強会 ( 平成31年2月 )

回復期病棟をもつ南東北病院、わたり病院、あづま脳神経外科病院と当院の4病院で、合同勉強会を開催しています。今回は大原が主催となり、グループに分かれてディスカッションを行いました。

 
大原けんこうフェア ( 平成31年3月 )

新病院棟開院1周年を記念し、大原記念ホールで「大原けんこうフェア」が開催されました。
リハビリテーション科では、フレイルのチェックと介護予防体操の指導を行いました。ミニ講演では、市民のみなさんと介護予防体操を行いました。