HOME >> オープンカンファランス - 初期臨床研修

オープンカンファランス

当院では、研修医カンファランス(レジデントレクチャー、研修医CPC、救急症例検討会/ケーススタディー等)をオープン開催し、医学生の皆さんが自由に見学できるシステムを作成しております。医学生の皆さんからは大好評を得ています。ぜひ一度見学にお越しください。

レジデントレクチャー

研修医が当直を行う際に必要な知識等を各研修科の指導医がレクチャーします。

講義の内容は、教科書等の講義とはまったく異なり、臨床の現場で即実践できる内容を中心に行います。

開催日は、毎週木曜日 17:00からです。開催場所は、大原綜合病院4F研修医室ですが、変更になる場合がありますので、見学希望の学生の方は予め事務局へご連絡下さい。

研修医CPC

研修医が臨床・病理それぞれの立場からプレゼンテーションを行います。会場には医師をはじめ看護師、コメディカル職員、開放型病院登録医の先生方が参加し活発な意見が飛交います。

開催日は、隔月の第1火曜日 17:30からです。

開催場所は、大原綜合病院4F大会議室です。開催日に変更が生じることかがございますので、見学希望の学生の方は予め事務局へご連絡下さい。

救急症例検討会/ケーススタディー

救急医療の現場でのプライマリケアの習得を前提として、宿日直時の救急患者への対応を含めた事例を取り上げ、プレゼンテーションを行い、全体討議(ディスカッション)を行います。救急医療での臨床力の向上および他科へのコンサルテーション能力の向上に努めます。

開催日は、毎月第3金曜日17:30からです。

変更が生じることがございますので、見学希望の方は予め事務局へご連絡ください。