HOME >> 初期臨床研修の理念 - 初期臨床研修

初期臨床研修の理念

熱意ある研修医を

これから始まる2年間は、ある医師像を完成するものではなく、あくまでも通過点であり将来の目標への基礎準備をする期間であると考えます。この貴重で大事な2年間を全国から集まった医師たちと切磋琢磨し、 大きな可能性のある将来にチャレンジしてください。

病院全体でサポートし

大原綜合病院、医師をはじめとした全ての医療スタッフが臨床研修医を多方面からサポートし、チーム医療の推進に前向きに取り組んでいます。

研修医と共に

医師の臨床研修は、指導医が研修医に一方的に教育するものではなく、研修医の声を率直に聞き入れることで、医療に対する考えを再度見つめ直すことができると考えております。

魅力ある研修プログラムを創ります

現在の研修プログラムに決して満足せず、常に研修医の声を聴き、日本と世界の臨床現場で広く社会に貢献できる医師の育成プログラムを創り、研修医と共に歩んでいきます。

of the resident, by the resident, for the resident.

当院の研修プログラムは、「研修医の研修医による研修医のための研修プログラム」です。

大原綜合病院は、医師をはじめとした全ての医療スタッフが臨床研修医を多方面からサポートし、指導医が研修医に一方的に教育をするのではなく、研修医の声を率直に聞き入れ、研修医と共に指導医も医療の原点に戻ることで、日本と世界の臨床現場で広く社会に貢献できる医師育成の研修プログラムを研修医と共に創り歩んでいきます。