研修医の声

初期臨床研修医 1年次 (第20期生・2023年入職)

福島県立医科大学 卒業 (東京都三鷹市 出身)

当院での研修が始まって早くも2か月が経ちました。
初めはわからないことだらけで、不安なことが多かったですが、上級医の先生やスタッフの方々に支えられ少しずつ成長している実感があります。

初期臨床研修の2年間は、様々な症例を経験し基本的な診療能力を身に付け、医師としての幅を広げる期間だと思います。大原綜合病院は様々な診療科が揃っており、バランスよく学ぶことができる病院だと思います。
上級医の先生も多く、知らないことや気になったことをすぐに相談することのできる魅力的な環境です。 病院の雰囲気もとてもよく、スタッフは皆さんとても優しいです。
当院で初期研修ライフを送り、みんなで頑張って成長しましょう!

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (千葉県千葉市 出身)

大原綜合病院での研修生活が始まって2か月が経ちました。
まだ慣れないことはたくさんあり、勉強の日々ですが、毎日充実した研修医生活を送っています。当院の上級医の先生方やスタッフの皆さんは私たち研修医をとても丁寧に指導してくださいます。自分が行なった手技や診察についても十分なフィードバックをいただけるので、日々成長している実感があります。

また、当直や勉強会、同じ科をローテートする際など研修医2年目の先輩方に教わる機会も多いです。なんでも気軽に質問することができ、不慣れなことが多い1年目の研修医にとってはとてもありがたい存在です。早く先輩方のような研修医になれるよう、日々勉強しています。
同期の研修医同士もとても仲が良く和気あいあいとした雰囲気で、一緒に学んだり、相談しあうことができています。
少しでも興味を持っていただけた方は是非見学に来てみてください。お待ちしています。

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (会津美里町 出身)

研修医として大原で働き始めて、早いもので2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ出来ないこと、分からないことが多いですが、多くの先生方、職員の皆様に助けられて日々奮闘しております。

大原の魅力は沢山ありますが、1番は指導医やコメディカルの方々との距離が近く、困ったこと、疑問に思ったことがあればすぐに相談出来る雰囲気があることです。疑問点をそのままにせず自分なりに考えて、分からなければ相談し解決するという、主体的な研修が出来ます。

研修医同士の勉強会などで経験した症例などを共有することで、研修医全員がレベルアップできる環境も整っています!2年次、1年次研修医も仲が良く、協力し切磋琢磨して研修医生活を送る点も魅力ですね!ぜひ大原へ見学に来て病院の雰囲気を体験してみてください!

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (田村市 出身)

私が臨床研修病院を選択する際に重要視した点は「自分がこの病院で研修している未来・研修終了後になりたい自分になれている未来をはっきりとイメージできるか」です。
それには病院全体の雰囲気が自分にとって心地よいものであるか、その時の研修医が相談しやすく頼り甲斐のある存在か、研修医が上級医から指導・フィードバックを受ける体制が整っているかなど様々なポイントがあります。
その確認のために先輩や友人からの噂話を頼りにするのは一つの手ですが、何よりもまず自分の目で見に行くことが一番です。病院見学を大ごとに捉えすぎず、一度気軽に当院を訪れてみてください。きっとそこには頼れる2年次研修医と、それを目指し必死に研修に励む1年次研修医の姿があるはずです。そして私たちの和気藹々とした雰囲気も感じ取ってもらえるはずです。皆さんのお越しを待っています。

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (東京都杉並区 出身)

大原綜合病院で研修医として働き始めて早くも2ヶ月が経ちました。
まだまだ分からないことや出来ないことが多いですが、指導医の先生方をはじめ周りの方々に支えていただきながら充実した日々を送っています。

大原綜合病院のいいところは上級医の先生方やコメディカルの方々が優しく質問しやすい環境で、熱心な指導を受けられることだと思います。注意点や大事なポイントを確認しながら近くで見守ってくださるので初めての手技や診察も安心して臨むことができます。
また研修医2年目の先輩方とも距離が近く相談しやすいところも良い点だと思います。相談しやすいですし、勉強会や当直など一緒に行う機会が多いのでとても心強いです。

他にも大原総合病院の魅力はたくさんありますが、実際に足を運んで見ていただくのが一番だと思いますのでぜひ見学に来てください。皆さんと働ける日を楽しみにしています。

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (会津若松市 出身)

大原綜合病院での研修が始まり、早2ヶ月が経ちました。
まだまだ至らない点も多く、日々課題に直面しながらも皆さんに支えていただきながら充実した研修生活を送っています。
大原綜合病院の初期研修の一番の魅力は、インプットとアウトプットのバランスが良い点だと思います。当院では勉強会が充実しており、臨床に則した重要な内容を上級医の先生方から教えていただく機会や、研修医同士で教えあう機会がたくさん用意されています。さらに、学んだ知識をもとに処置や診察もどんどんやらせて頂くことができ、行った業務一つ一つに対し、先生方や看護師の方々からフィードバックも頂けるため、自分のよくできた点・悪かった点を確認しながら成長していくことが出来ます。
充実した研修内容、病院全体の雰囲気の良さを見学に来て感じてください、そして一緒に働きましょう!

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (福島市 出身)

早いもので研修生活が始まってから既に2ヶ月が経ちました。
先生方のお顔と名前も、少しずつ一致するようになってきました。5月からは2年目の研修医の先生と一緒に当直に入り、救急診療の流れを少しずつ理解してきました。病院のスタッフの皆さんからは、1人の医師として扱っていただき、診察やオーダーの依頼を受ける機会も増えました。自分の知識不足を感じながらも、早く戦力になれるようにと日々奮闘しています。

大原綜合病院の魅力は、親しみやすくて指導熱心な先生方です。ベテランの先生方はもちろんのこと、医師4~5年目の専攻医の先生方も多く、とてもパワフルに私たちの成長をしっかりとサポートしてくださいます。また、大原綜合病院では挨拶がとても大切にされています。スタッフの皆さんからはいつも心地よい挨拶をいただきますので、私も元気な挨拶を心がけています。

医局にはリラックスルームがあり、そこでは医局秘書さんが美味しいコーヒーや麦茶を淹れてくれます。ぜひ見学にいらした際はコーヒーを飲みながら研修医室でお話ししましょう!

(2023.06)

福島県立医科大学 卒業 (福島市 出身)

大原綜合病院での研修医生活が始まって早くも2か月が経ちました。
まだまだ慣れないことも多く不安でいっぱいな毎日ですが、先輩方や周囲のスタッフの方々に支えられながら日々研修に励んでいます。
大原綜合病院の魅力は上級医の先生方を始めとする病院のスタッフの皆さんが非常に優しく、病院全体の雰囲気が良いということです。初めて行う手技などは必ず最初に丁寧に説明して下さり、一緒に行って下さいます。1回で覚えたりできるようになったりすることが難しく、中々うまくいかない時でも何回も丁寧に指導して下さいます。苦しい時もありますが、丁寧なご指導のおかげで日々成長を実感することができ、恵まれた環境で研修できているのだなと感じます。

学生の皆さんにはぜひ見学や実習で来ていただき、研修医の様子や日々の診療の様子を実際に見てもらい、大原綜合病院の魅力を感じていただければと思います。

(2023.06)

初期臨床研修医 2年次 (第19期生)

福島県立医科大学 卒業 (いわき市 出身)

4月から大原綜合病院での研修医生活が始まり、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。まだまだ不慣れな部分はありますが、先生方や周りのスタッフの方々に支えられながら充実した研修医生活を送っています。

研修医生活の中で特にありがたいと感じるのが、自分が行った手技や処置などに対してしっかりとフィードバックを受けられる点です。教育体制が整っており上級医の先生方からも丁寧なご指導をいただけるため、自分が実践したことが正しかったのか、どうすべきだったのかをやりっ放しではなくしっかりと振り返ることが出来ます。

他にもまだまだ魅力はたくさんありますが、個人的に皆さんにお伝えしたい魅力は食堂が美味しいという点です。毎日美味しいお昼ご飯を食べられるのも日々頑張るモチベーションの1つになっています。
是非一度見学に来ていただき、大原の雰囲気を体感してもらえたらと思います。お待ちしています。

(2022.06)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (千葉県松戸市 出身)

雰囲気の良い環境で成長できる場所
大原綜合病院での研修が始まって早くも2か月が経ちました。
いまだに慣れないこと覚えることはたくさんあり、勉強の日々ですが、どの仕事もやりがいを感じながら日々の業務に取り組めています!

大原綜合病院の良いところは、研修医2年目の先生だけでなく、上級医の先生も面倒見がよく、様々なことを研修医に主体的にやらせていただける点だと思います。初めてのことに挑戦した際には上手くいかないことも多いですが、何が良くなかったか、上手くできていた点はどこかを、空いた時間にフィードバックしてくださるので、次の課題やモチベーションにつながりやすいです!

こういった雰囲気の良さがあるので、1年目の自分たちからでも上の先生に質問しやすく、ただ見ているだけでなく、診療に携わる一員として日々活動することができます。雰囲気の良い環境で充実した研修が送れると思うので、ぜひ皆さん気軽に大原綜合病院に来てみてください!

(2022.06)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (埼玉県さいたま市 出身)

研修医として大原で働き、2か月とちょっとがたちました。
まだ慣れないことも多く、一人でできないことが多くあるのですが、分からないことがあってもすぐに誰かに相談し、解決できる環境が大原には整っていると感じます。

先生方は皆優しく、わからないこと初めて行うことは、最初から丁寧に説明してくださいますし、やりたいことや興味のあることがあれば、やらせていただけるだけの症例とその数が大原にはそろっています。

初期研修の期間は専門分野がなく、様々な症例に触れることで医師としての幅を広げる期間だと思います。専門分野に進んだとしても、当直する時はありますし、複数の疾患を合併している患者さんも診療することもあると思います。その際にしっかりと対応し、必要な検査治療をすることのできる医者になる、そのための礎を是非大原で築いてみてください。大原でお待ちしています!

(2022.06)(1年次のコメントです!)

東北医科薬科大学 卒業 (二本松市 出身)

楽しく、真面目に、安心して研修できる環境
研修開始から早いもので2ヶ月が経ちました。できることが増えてくる一方、未経験の業務や不安な手技がたくさんあるのが現状です。

そんな中、わからないことやできないことを気軽に聞ける環境が大原の魅力だと思います。当院では、上級医や看護師の方々が非常に熱心に指導してくださることもあり、安心して様々な手技・業務にチャレンジすることができます。また、その後のフィードバックもいただけるため、「次はこうしよう」という目標が明確となり、達成できたときに自身の成長を感じることができます。

また当院の特徴として、1年目研修医と2年目研修医の距離が近いことが挙げられます。当直や勉強会など、2年目の先輩方と共に仕事をする機会も多く、些細な相談にも乗っていただきとても助かっています。先輩方は常に目標となる存在であり、自分もそのような先輩になれるように日々努力を重ねている所です。

文字では伝わらない魅力もまだまだたくさんありますので、ぜひ一度見学にいらしてみてください!お待ちしております!

(2022.06)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (福島市 出身)

早いもので大原綜合病院で研修医として働き始めて2ヶ月が経とうとしています。まだまだわからないことや出来ないことが多いですが、周りの方々の助けを借りながら毎日何とか研修しています。

大原綜合病院は上級医はもちろん、コメディカルスタッフも優しい方々ばかりで、わからない点を質問しやすい雰囲気があり、かつわかりやすく説明してくださるので不安が多い今の時期にはとてもありがたいです。研修医2年目の先生方や同期も困ったことがあればいつでも相談にのってくれます。また、勉強会が多くあるので自分が経験した症例へのフィードバックや、他の人が経験した症例について学ぶことができるもの大原の良いところだと思います。

少しでも興味がある方はぜひ一度見学に来てみてください。お待ちしています。

(2022.06)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (郡山市 出身)

大原綜合病院での研修医生活が始まって早4ヶ月が経とうとしています。
最初はできないことや分からないことだらけで、不安な気持ちでいっぱいだった私ですが、上級医の先生方、1つ上の研修医の先輩方、コメディカルスタッフの方々、皆さんが本当に優しく、丁寧に、そして熱心に指導やアドバイスをして下さるおかげで、現在大変充実した楽しい研修を送ることができています。

大原での研修の魅力は何と言っても、尊敬できる先輩方や同期が本当に多く、また診療中に生じた疑問点や不明点をその先輩方や同期にすぐに聞き、フィードバックしていただける環境にあると思っています。
実際に目標となる方々の様子を肌で感じながら日々研修を行えることに感謝をし、そのような方々に少しでも近づけるよう毎日楽しみながら努力を重ねているところです。

皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!

(2022.08)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (東京都江戸川区 出身)

研修医全員で一歩ずつ成長できる職場
研修医生活が始まって2ヶ月、初めてのことだらけで不安がいっぱいです。しかし、大原の職員の皆さんは、研修医の積極性を打ち消さず、丁寧に指導してくださります。出来たら褒めてもらえ、出来ないことはしっかりと教えてもらえるこの環境はとても過ごしやすく、恵まれているのだと実感する日々です。

上からの指導はもちろん、大原は研修医どうしでも知識を広め、お互いに成長出来る職場です。一つ上の先輩方はとても頼もしく教育的で、1年後には自分達もこうなりたいと同期みんなで頑張っています。競争して独り占めするのではなく、一緒に成長しようとするこの研修はとても楽しく、また新しい青春を過ごしている感じがします。

学生の皆さんには、是非見学に来ていただきたいです。研修先を決めるうえで、実際に病院を見ることは一番大切です。大原の魅力を知っていただき、一緒に働ける日を楽しみにしています。皆さんの良い先輩となれるよう、私も日々頑張ります!

(2022.06)(1年次のコメントです!)

福島県立医科大学 卒業 (茨城県水戸市 出身)

大原綜合病院の魅力としては、まずはみんな仲が良いところですかね。同期や2年目の研修医の皆さんと仲良いのはもちろんだし、研修先の科でお世話になる先生も優しくご指導して下さいます。仲良いからこそ色々相談しやすいし、自分がどういう風に勉強していけば良いかを学んでいける環境が揃っていると思います。

あとは、大原綜合病院は色んな科が揃っており“バランスの良い病院”だと私は思っています。専門の先生が常勤でいらっしゃるから、分からないことがあればすぐに専門の先生に相談することが出来ます。これって当たり前のようだけど、意外とそういう病院って少ないと思うんですよね。そういう自分のレベルアップにつながるようなポイントを自分なりに探して働きたい病院を探してみると良いかもしれませんね!
是非大原綜合病院を選んでいただいて、一緒に臨床研修を楽しみながらレベルアップしていきましょう!

(2022.06)(1年次のコメントです!)